橘公園


県庁前楠並木と共通の地図です。バス停は1丁目以外パスしてあります
1うどん重乃井  2一平寿し  3ラーメン照龍  4宮観ホテル  蘭   5グリル楠   6おぐら  7明華園


2004年2月

橘公園はホテル街の前の大淀川沿いにある遊歩道みたいなものです
昔の新婚旅行ブームの頃から宮崎市の名所のひとつでした


大淀川にかかる橘橋。大淀川はけっこう川幅の広いちゃんとした川です


橘橋はこんなかんじ


橘通り方面を見たところ。橘通りは川のほうから1丁目、2丁目、3丁目〜と5丁目までつづきます


ベンチなんかもあります


川岸に下りることもできます


こういう碑も




もうひとつ川端康成の碑もあります


日本の道100選に選ばれてたんですね


大淀大橋を過ぎて旧ホテルフェニックス前が終点です


鉄橋はこんなかんじ


その先の鉄道のガード下です。レンガ造りで歴史を感じます
そのためにここだけ道幅が狭くなっているんですが。
その後に造り変えられレンガ土台は姿を消しました


少し北にいくとまたもレンガ造りがありました


またすこし北に歩くと小さなお社がありました

inserted by FC2 system