瓜生野の王楽寺に寄ってみました

2008年6月  地図


竹篠山王楽寺、という名称のようです


天正時代(安土桃山時代)にはもう建っていたということでしょうか、織田信長の頃ですね
重文の如来像が収蔵されているようですが一般公開はしていないようです


天台宗なんですね。延暦寺、三千院、寛永寺、善光寺などが有名な宗派です


この手水鉢は舟型なんですかね


なんか立派な釣鐘が


これは大正のもの


出たよ享保。年がわからないけど1716〜1735年のあいだ


苔のむしたキレイなお庭です



隣に神社が建っていました


福智神社というんですかね


風情のある竹林もあります


高台にあるので下界の景色も見られます。市街地方面

m

inserted by FC2 system