宮崎県総合運動公園へのルート案内です

2002年11月

2003年2月、巨人軍のキャンプに行ってきました

広域地図です

宮崎市内からですと
鉄道、バスで行くこと
ができます

ダイエーのキャンプ地
こちら
↓運動公園付近の図です↓

鉄道の場合は晴天時1軍が練習するサンマリンスタジアムに行くには
木花駅で降りたほうが近いと思います
鉄道 鉄道はJR日南線の駅が南口側にあります
ローカル線ですので短編成のディーゼルカーで運行されており
ほとんどは宮崎駅、もしくは南宮崎駅が始発です。1時間に1本
程度の頻度で運行されてます

時刻についてはJR九州時刻表検索ページ等でご確認ください
バス 運動公園前を通る路線は
  ・宮崎駅前バスセンター →青島・折生迫・白浜
  ・宮崎駅前バスセンター →日南・飫肥・都井岬
の2系統です。上の青島行きは各停便、下の日南行きは区間急行で
空港も経由します。またルートにも若干の違いがあります

時刻については宮崎交通時刻表検索ページ等でご確認ください
下に簡単なルート図を載せてみました
  両路線とも始発は同じですが
日南行きは「たまゆらの湯」
バス停を経由して宮交シティ
に向かいます

また、運動公園付近の停車
地も2ヶ所のみです
南口も停まるようです。。。



往路は宮崎駅前バスセンター
発(駅構内には入らない)で
すが、復路は「宮崎駅」行き
となります
JRは定時性はいいのですが駅からメイン練習場のサンマリンスタジアムまでかなり歩きます
バスはJRより近くに停まりますが、休日には渋滞には巻き込まれるリスクがあります



キャンプ関連臨時バスについては宮崎交通のサイトをご覧ください

バス停


「運動公園前」バス停です。手前が宮崎駅行き、奥が青島・日南方面行き

上と同じ場所から右を見たとこ。なぜかこの通りには弁当屋さんが集中してます
信号のとこがバイパスとの合流地点ですね


「運動公園南口」の宮崎駅方面バス停です
南口には横断歩道がありませんので、奥に見えるJR駅連結の
歩道橋を渡るしかありません


JR線


JR日南線の駅が直結しています

列車を降りるとこんな風景です。通りに横断歩道がないので
歩道橋で渡ることになります


歩道橋からの眺め、青島方面

宮崎方面

青島方面の鉄路


基本的に無人駅のようで券売機が1基設置してありました
なお列車はワンマン運行です


青島駅にあったワンマン運行案内の貼り紙。なんかようわからん



運動公園内の画像も少し載せておきます


園内マップです。ここ に大きな画像


硬式野球場(宮崎市営野球場)の正面です


ここはいわゆるひとつの投球練習場なんでしょう


陸上競技場


サンマリンスタジアムです
巨人軍のキャンプはこっちがメインのようです


ここ で大きい画像が見られます


だそうです


日本庭園の入口です


なんだ有料だったのかい、宝の持ち腐れになってないか


2010年9月に拝観してきました  大きな画像あります


蒸気機関車も観察してきました  大きな画像あります


2003年2月、巨人軍のキャンプに行ってきました

inserted by FC2 system