ひむか神話街道の一部を走ってみた(西都〜椎葉)  2003年10月

「ひむか神話街道」なる観光道路?が今年2003年に出来ました
新設の道路や既設の道路、とそれを整備したもので構成され、高千穂町から高原町までを
結んだものらしいです。ただ主要道はともかく山間道はちょいとまえの道路地図を見ても
それらしいものはなく、関連サイト見ても大雑把なルート地図しかないのでよくわかりません
そこで椎葉に行くことにしたついでに実際に確かめてきました
カーナビ故障中のため頼りはダイソーで買った100円の宮崎県地図だけです(これには載ってた)

県が作ってる公式ページ
西都市が作ってるページ?


西都市街を抜け国道219号を進んでいきます
山に突入していくかんじですね。時刻は6時半くらいです


杉安まで来ると一ッ瀬川が左手になります


杉安ダム


少し先から見たとこ


道路端にこんなものが。
いすゞCCM410だな〜  なんてことはマニアサイトにまかせておいてと。


一ッ瀬発電所があったのでしばし見てみる


なお一ッ瀬ダムはもっと上流です(ひむか〜の分岐点より先)


たまに1.5車線区間になります


ようやく分岐の標識が現われました


はい分岐点、右です


いきなり1.5車線、というより完全1車線の厳しい道がしばらく続きます
これを観光客に勧めるのは酷ってもんだと思うぞ


いい加減昇ったところで路肩に停めて一枚


工事区間もまだ多いです。登りがずっと続いたあと下りになるので
ずっと2速ホールドでした


なんだかミニ展望台みたいなところが。こういう場所はここ1ヶ所だけでした

そこからの風景


トンネルのとこだけ2車線になる


ようやく県道39号に出た、ここまでで疲れたぞ

つぎへ

inserted by FC2 system