幸島の野生猿1

2004年1月


日南、南郷をさらに南下してようやく幸島に着きました


国道を左折するとこんな風景


砂浜から見た幸島


左のほう


これは南のほうから見た幸島
右に見え隠れしてるのは鳥島という小島


幸島に行く渡し船はこんなかんじ
私が浜に着いたとき、ちょうど船頭さんがいらしたのですぐ乗れましたが
ふつーは電話するか近くの民宿(渡し船の看板があった)に飛び込むか
をすればいいのかも


渡し船の料金ですが、1〜3名で3000円、4人だと4000円というかんじらしい


さあ出発!さむいよー
船頭さんが簡単にガイドをしてくれます


よくテレビに登場する砂浜です、しかし猿はいない、
それでは、と次に猿がよく集まるという裏手に移動


反時計まわりに移動開始


なんだかきれいだあ


気持ちいいです、でもさみー


第二ポイントの裏の岩場に到着。しかしこちらにもいない


やっぱりいない。またまた砂浜に戻ることに。


きょうはアウトかな、でも景色いいし船旅も気持ち良かったのでまあいいか、
と思ってました


砂浜に戻ってみると猿がいました


上陸は岩場で行います。足元がすごく悪いのでサンダルやヒールは
やめたほうがいいです。砂もめり込みますので研究者のみなさんの
ように長靴系がいちばんよさそう


上陸しても山がそびえ内部に入り込めるわけではないです


猿をながめて30分、帰りの時間です
見学時間は本人の希望で自由に決められるそうです
私は写真撮るだけでしたので30分でお願いしときました


沖合いから陸地を見るとこんなかんじ

つぎは猿の画像

inserted by FC2 system