人吉紀行

2006年2月

前日、ふと思いたって人吉に駅弁買いに行ってきました
3月で使えなくなるハイウェイカードの残りを消化しちゃおう、ということも考えて。


朝4時に出発。国道10号を西へ向かう
「あーねむてー、めんどーだなぁ引き返しちゃおっかなー」なんて思いながらも
なんとか前進して国道268号へ入り、小林を通り過ぎえびの市に入りえびのIC
から高速に乗り


えびのPA(上り線)に到着。5:15
駅弁屋さんは7時かららしいのでここで仮眠でもしようかね


そのまえに腹がへったんでニチレイ自販機でおにぎりを買う

110秒ジッと待つ


でけた。なんだか見た目がロウ細工みたいだけどこれが不思議とウマいんですよ


夜が明けてまいりました。


霧島っス


こういう案内図も


見上げるとダイナミックな加久藤のループ橋が。


7時ちょいまえに出発。加久藤トンネルへ突入


6キロちょいあります。対面通行の頃はおっかなかったですよ


いまは全線片側2車線化なってラクになりましたね


人吉ICで降りる


7:20 人吉駅に到着



なんだかこんなものが


お、キハ185がいるぞ


あ、キハ31だ


ほぅ、これがくま川鉄道か
い、いかん、のんびり見てる場合じゃなかった、20分越すと駐車料金がかかるんだったぜ


サクッと用事を済ませよう、駅に隣接してる駅弁屋さんで駅弁を買う


いちおう駅弁ぽいのだけ選んでみたですよ。
実際店頭には20種類くらい弁当が並んでいるんですわ


ついでにお茶容器も熱湯抜きで3個買ってしまう
宮崎駅駅弁と同じ容器なんやね


はい調理例


宮崎駅駅弁でも3個買ってたんで5個ストックができてしまった

つぎへ

inserted by FC2 system